京都市の税理士事務所です。京都の経験豊かな会計事務所があなたの開業支援を行います。

カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
過去の記事
カテゴリー
フリーダイヤル0120-060358 受付9-17時(平日)

平成27年分確定申告
京都総合税理士法人の林です。

今年もやってまいりました!確定申告の作成・提出時期ひらめき
申告書受付期間は、
平成28年2月16日(火)〜平成28年3月15日(火)まで!

提出先は、基本的には住所地の所轄する税務署となります。
通常、土日祝日は受付をしていませんので平日に動けない
方は注意が必要です。

2月21日(日)、2月28日(日)に限っては日曜日に確定申告の
相談・申告書受付を行っている場所がありますので、そちら
まで行く必要があります。

京都市にお住まいの方は「京都府中小企業会館」が申告会場
になり、受付時間は9時〜17時までの時間となります。



確定申告は、サラリーマンにはあまり馴染みがないもの
かとは思いますが、
・医療費控除
・住宅ローン控除(1年目)
・寄付金があった
・生命保険の満期保険金があった
・土地、建物を売却した

などが生じたときには申告書を作ることになるかもしれません。

国税庁のホームページよりパソコンで申告書が作成できるコーナー
が設けられていますので、ぜひご活用ください。
贈与税申告書の作成もできます。

税理士事務所もこの時期は繁忙期。
ここからの1ヶ月は申告書作成の毎日となりそうですしょんぼり
| 税 金 | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
消費税対策セミナー
こんにちわ。税理士・社会保険労務士の高栖です。

来月、京都商工会議所洛西支部主催の無料セミナー(消費税)を講師として参加することになりました。 詳細はリンク先をご参照ください。
http://www.kyo.or.jp/kyoto/ac/event_095118.html

よろしくお願い致します!
| 税 金 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
寒くなったり暑くなったり

京都総合税理士法人の林です。

今年のゴールデンウィークは比較的過ごしやすい気候でした。

このまま夏に近づいていくのかと思いきや・・・
寒くなったり暑くなったり

昨日は京都は30℃を超えていよいよ夏到来か!と思わせて
本日は最高気温が21℃の予報・・・。

5/1よりクールビズがスタートしていますが、夜は肌寒い時
もあるので体調管理には注意です。

クールビズは5/1~10/31までの期間です
ストップ!温暖化!
節電!!

いろいろ心がけることが多くなっている世の中ですね

| 税 金 | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
確定申告モード突入!
 こんにちわ!税理士・社会保険労務士の高栖です。

いよいよ繁忙期がやって来ます。


我々の業界はこの一か月が勝負です。



毎年思います。



早く資料を届けてくださる方は本当に助かるな〜と。



反対にいつまでも資料を届けない方にはイライラしたりします。(内緒)



なんだかんだ言っても結局は3/15が期限ですから、早かろうと遅かろうと仕上げるしかありません。




まだ提出していない方!早めにお願いしま〜す!!
| 税 金 | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
税理士試験
 こんにちわ。税理士・社会保険労務士の高栖です。

今年も税理士試験の季節がやってきました。
弊社でも受験生がおりますが、今日から休んでいますので、スタッフがいつもの半分になっています。

年に一回しか無い試験ですから、悔いのないように頑張ってほしいと思います。
と同時に季節が反対になっている冬の12月に良い結果が聞けるように・・。


| 税 金 | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
23年税制改正の行方
 こんにちわ。税理士・社会保険労務士の高栖です。


タイトルにある今年の税制改正ですが、まだ成立しておりません。
過去にもあったいわゆる「つなぎ法案」を今年度内に成立させる見込みのようですが、
もともとの税制改正案がどうなるのかは不透明です。


法人税率を下げるという話についてはやめるとか・・。
子ども手当も廃止するかもとか・・。


お客さんからもどうなっているのかという問い合わせをいただいていますが、正直私にもさっぱりわかりません。。


私個人的には子ども手当が廃止されると、扶養控除の廃止分も含めてン十万円が懐から無くなってしまう計算になりますが、復興に寄与すると考えればそれも理解できるかなというところです。


みんなが少しずつ自分の出来る範囲でお手伝いすればそれが大きな力になりますもんね。
| 税 金 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
確定申告後
こんにちわ。税理士・社会保険労務士の高栖です。 
お久しぶりです。約1カ月ぶりでしょうか。。

本来であれば今の時期確定申告が終了し、解放感でいっぱいのはずですが、今は無力感でいっぱいです。

その理由は述べるまでもないと思いますが、今こそ日本人の知恵と努力を結集して、世界に日本人ここにありと見せつられればと思います。

私の職業でみなさんのお手伝いができるとすれば以下のリンク先をご紹介することでしょうか。。
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/gienkin.pdf

いわゆる義援金を送った場合の税務上の取り扱いについてですが、
簡単に言いますと、その金額に応じて税が軽減されるということです。

税の軽減を狙って募金をするというのは動機が不純かもしれませんが、
とにかく手っ取り早く何か支援したい!と思ったときの一番の手段が募金でありますから、
どんな後押しであれこの支援の輪がもっともっと広がっていけば良いなと思っています。




| 税 金 | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
租税教室〜鳳徳小学校
 みなさんこんにちわ。税理士・社会保険労務士の高栖です。

先週に引き続き小学校へ租税教室の授業をしてきました。
今回はタイトルにある鳳徳小学校です。

前回の反省を踏まえて、必ず時間通り終わるようにタイムスケジュールを組んで臨みました。

ベルが鳴るのと同時に結論の話ができましたので、厳密にはほんの少しだけ時間オーバーしたのですが、まあ許容範囲でしょう

さて、今回の子供達はとても元気が良く、授業中ずっと大声で話をしていました。
そのせいで終わってから喉が痛み、声はガラガラです。
お客さんからも「風邪ですか?」と聞かれる始末。

今回の小学校で3校目ですが、ほぼ同じ地域にあってもそれぞれ校風が違うものだなと実感できました。良くも悪くも。。


とにかく税金は必要なものなんだよ!!と声を大にして伝えてきたつもりです。
嬉しかったのは、授業の後がちょうど長めの休み時間にあたりましたので、
子供たちが色々質問をしに来てくれたことです。

「消費税って何であるの?」
とか
「消費税って上がるの?」
とか
「どこで働いているの?」
とか
「何でバッジつけてるの?」
とか
「お金持ちですか??」
とか

小学生6年生でもまだまだ素直でかわいいですね
| 税 金 | 18:09 | comments(1) | trackbacks(0) |
租税教室〜元町小学校
 こんにちわ。税理士・社会保険労務士の高栖です。

昨日北区の元町小学校に租税教室の授業をしてきました

小学生にもわかるようにできるだけ、言葉を優しく丁寧に話したつもりですが、
きちんと伝わったかは不明です

反省点は少し時間をオーバーしてしまったことです。
台本は自分で作っていったのですが、本番になると
「やっぱりあれもこれも言っときたい!」
という気持ちになり話がそれたのが失敗でした。
もちろん税金に関することなので無駄な話ではないのですが。。

当日の様子を元町小学校のHPにもアップしてもらいました。
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=100106

子供たちが税金について少しでも興味を持ってくれればと切に願います
| 税 金 | 09:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
iPad
こんにちわ。税理士・社会保険労務士の高栖です。

今日から10月です。
ほんの少し前まで暑い暑いと言っていたのが嘘のように、さわやかな季節になりましたね。

でもまた言うてる間に、寒くなるのでしょうか。
一年365日ありますが、人間が快適に過ごせる季節って何日位なんでしょうね。
暑いのも嫌ですが寒いのもまた嫌です。。

さてさて、先日我が事務所にiPadがやってきました。
個人的にiPodtouchを使っていますので、見慣れたものですからさくさくっといじってみました。

「うーん、画面が大きくてキレイやな。。」
というのがベタな第一印象。
これを事務所の業務にどう生かすかを考えないといけません!

残念なのがWi-Fiタイプですので、事務所内ではネットにアクセスできますが、持ち歩いて使うことはできません。
別のポケットWi-Fiとかを購入すれば良いのですが、そこまで使いこなすことができるのか現段階ではわかりません。

とりあえずアイデアを絞り出して早くお客さんの前でも披露したいですね。
「さすが高栖さん!」
と言ってもらえるように楽しい

| 税 金 | 14:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/6PAGES | >>